2021.11.06

chummer5thの使い方(Windows/Milestone/5.216.0)多分5.222でも大丈夫

5.216.0に対応した記載になります。
Milestone/5.216.0が対象です(最新の5.222でも大丈夫かと思います)。

ルールブック選択およびレギュレーションを決めるセッティングファイル周りが大きく変わっています。

6.に.netの修復ツールについても追記しました。動かない人は試してみて下さい。

 

1.ダウンロードとインストール
chummerでぐぐるとchummerのgithubが検索できます。
ttps://github.com/chummer5a/chummer5a

少し下の「Installation - Windows」の所にある「Milestone」をクリック
最下部にある「Chummer5.216.0.zip」をクリックしてzipファイルをダウンロードします。
※「Nightly」は開発版になります。GMが「Nightly」を指定していない場合は「Milestone」を使用して下さい。

→セーブデータには後方互換しかないので、GMが「Nightly」より古い「Milestone」を使用していた場合、GM側で開けなくなります。

適当な場所にファイルを移動し、右クリック→すべて展開 などで解凍してください。

 

2.起動と最初にすること
 展開したフォルダを開き、「Chummer5.exe」をダブルクリックで起動できます。
 起動にはすこし時間がかかります。
 
 起動出来ればまずオプションの以下を確認または修正します。
 ファイルメニューからツール→オプションをクリック

 2-1.日本語
 全般タブの最上部に言語(language)を日本語(ja-JP)になっているか確認し、なってなければ修正します。
 同時にキャラクターシート欄も修正されます。
 
 2-2.印刷の追加
 下記のチェックを入れておくとキャラクターシートにそれぞれ出力されます。
 キャラクターと印刷タブ
 ・カルマと新円の支出を印刷する:キャンペーン時に特に有効。GMがキャラ成長や買い物をチェックするのがすごく楽になります。
 ・ノートを印刷:chummerは各項目で右クリック→ノートをクリックすることで注釈やメモをいれられますが、これをキャラクターシートに印刷するようになります。

 2-3.修正の確定
 OKをクリック、なにか効いてきたら両方はいで大抵問題ありません。
 chummerの再起動してよいか、キャラクターを既に作成または開いていたらその保存の筈です。

 

3.セッティングファイルの運用(215以降)

 215からセッティングファイルをキャラ作成時に選ぶようになりました。

 オプション設定を各自でここに修正ではなく、セッションやキャンペーンで一つの設定ファイルを作り、GM、PLで同じモノを使うことでレギュレーションを統一しやすくしているのだと思います。

 ただ、214以前で作成中のキャラを読み込む際に対象のファイルがないと警告がでます。

 多くの状態に会わせたデフォルト設定があるのですが、各自のルルブ所持状態や作成モード(優先度かカルマなど)が違うと再度選び直す必要があったりします。

 

3-1.とりあえず使いたい

 下記に2021年11月現在日本語化されているルールブックである本体とラン&ガンをふくめたセッティングファイルを用意しました。

 優先度とSumToTenの二種があります。

 ダウンロードして頂き、chummer5thをインストールしたフォルダの「\settings」(例:\Chummer5.216.0\settings)にコピーして貰えればキャラを新規作成時に選択出来ます。chummerが起動していれば一度再起動してください。

 214以前で作成した場合でセッティングファイルを聞かれた際にもラン&ガンしか適用していない場合はこのファイルで対応出来ます。

 別のPCでもキャラ作成時に使用したファイルと同じファイル名があると自動的に使ってくれます。

 ファイル名でしか見ないので同じ名前で違う内容はトラブル元です。

 

※セッティングファイル

基本+ラン&ガン_優先度
基本+ラン&ガン_SumTo10

 

3-2.前の設定

 214からアップデートした場合はdefault.xmlにアップデート前にキャラ作成した時の状態が反映されます。

3-3.GM向け

 とりあえあずchummer5thでキャラを作って貰う場合はこのファイルでつくってね、とファイルを作成して共有すると自分がchummerで確認する際にも便利です。

 レギュレーション上適用しないルールブックを使っていれば警告がでたりしますので。

 

 作成方法はchummerを起動してファイル→新規キャラクターを選択します。

 ※ツール→Charactor Settingでもできますが、元設定が微妙に反映されないっぽい。

 

 Use Settingでサンプルファイルを選びましょう。その後、Modifyをクリックするとサンプルファイルを元にした修正画面に入ります。

 例)プライムランナーならPrime Runnerを選択する、など。

 

 まずBuild Methodで作成モードを選びます。優先度作成なのかSumtotenなのか、カルマ作成なのかです。

 カルマ以外の場合はPriorty で標準、プライムなど選びます。

 左のSourcebooks to Useで使用するルールブックを選びます。

 Sumtotenだけ使う場合はランファースターは不要です。

 修正終わったら Save Asで名前を付けて保存します。

 判りやすい名前、例えばセッション名とかキャンペーン名、設定が判りやすい名前にしましょう。

 chummer5thをインストールしたフォルダの「\settings」(例:\Chummer5.216.0\settings)にあります。

 あとはメールやdiscordに貼り付けてPLに共有すれば良いです。

 

3-4.PL向け

 セッティングファイルを受け取る、レギュレーションを理解してGMに提供するなどしてセッティングファイルを確定してからキャラ作成した方が良いです。

 セッティングファイルを受け取ったらchummer5thをインストールしたフォルダの「\settings」(例:\Chummer5.216.0\settings)にコピーします。chummerが起動していれば一度再起動してください。

 あとはキャラ作成時に受け取ったファイルをUse Settingで選びましょう。

 


4.chummerの困りどころ
4-1.これはどこ?
・コンタクト:Relationshipsタブで追加する
 コンタクトを追加→追加された項目の左上にあるアイコンをクリックし、Connection(コネ値)、Loyalty(忠実値)を設定し、Archetypeを選択または入力する。
※ノート(黄色いアイコン)でメモを追加(口調や性格や能力をメモ)、作成したキャラクターをリンクすることも可能
・偽造免許
 まず結びつける偽造SINを買って下さい。ストリート・ギアタブ→装備→装備を追加でID/クレッドスティックにあります。レーティングを指定して買います。
 購入した偽造SINを右クリック→内部に追加で偽造免許が出てきます。購入時に偽造免許の内容を入力または選択します。
・投擲武器(シュリケン、手榴弾)
 投擲武器は武器ではなく、装備として追加します。追加すると武器欄にも表示されます。
 ストリート・ギアタブ→装備→装備を追加で弾薬にあります。
※グレネードランチャー用のミニグレネード、弓矢の特殊矢など間違えやすいものもあります。
・ドラッグ
 通常はストリート・ギアタブ→Drugsタブではなく、ストリート・ギアタブ→装備から選んで下さい。
 Drugsタブはカスタムドラッグ用だと思って下さい。

4-2.アデプトパワーや導師精霊効果やインプラント効果が2重化、3重化した
 いろいろキャラを弄っていると制度強化や技能強化が2重化して反映されたりします。
 DPがおかしくなっていたり、技能強化が2回以上加算されていたりします。
 以下の手順で解決出来る場合があります。

(1)オプションファイルを適用し直す
・特殊→Change Option File→Improvementsの再適用を行う
 導師精霊など選択肢直しが入ります。ミスティックアデプトの場合、導師精霊効果の選択に注意です。

 これで直らない場合は以下をやってみて下さい。
(2)2重化している対象を設定し直す
・2重化している原因と思われるアデプトパワーや導師精霊を削除する
 技能強化、導師精霊などがなりやすいです。
・特殊→Change Option File→Improvementsの再適用を行う

4-3.錬金術がない?
 呪文の追加時に錬金調製物のチェックを入れて下さい。
 ルール上、通常の呪文と錬金調製物は別に習得しなければなりません。

4-4.専門化がDPに乗らない
・個別の武器の専門化は武器名をそのままいれればのります。
 印刷ボタンを押して対象の武器姪を選択して、右クリック→コピーし、専門化欄にコピペする。
・ライトピストル特化など選択肢にないもの
 武器カテゴリで記入すればだいたいDPに反映されます。

4-5.ワイアレスボーナスが乗らない

 各機器のスマートリンクなどのワイアレスボーナスは実はDPに反映されます。

 作成モードではできません。走行モード(キャリアモード)のみです。

 核装備のMatrix欄にWielessのチェック欄があり、それをチェック状態にするとワイアレスボーナスが乗る機器があります。

 主にスマートリンクなどになります。反映されていない場合はチェックをオンオフすれば反映されます。

4-6.関連づけ

 216では.chum5にchummer5thを関連づけして、起動すると読み込めないファイルがあるようです。

 chummer5thを開いて、ファイルを開くから開くと開ける場合が殆どですので、一度試してみて下さい。

 chummer5thの複数起動もどうやら出来ない様子。

4-7.印刷画面でのコピー

 印刷ボタン押下してでるキャラクターシートから文字をコピーできなくなっているようです。

 以前は右クリックでコピーメニューがでたのですが。

 PDFにしてからコピペするしか無い模様。

※専門化とかに貼り付けるのに重宝してたのですが。

4-8.メタマジックが習得出来ない

 走行モードでイニシエーション後、メタマジックの一部が習得出来ないという質問が多く聞きます。

 これは海外ですとARTの習得→メタマジックの習得という流れが基本になっているため発生します。

 まずこちらで配布しているセッティングファイルでは対応済みです。

 

 以下の設定を行ってください。セッティングファイルへの設定になるため、GMなどと相談しましょう。

 対象のキャラクターを開く→特殊→Change Settinges File→Modifyボタン→ハウスルールタブ→Magic And Resonanceパネルの一番上、Ignore Art Reqrurements from Street Grimoire にチェックいれる。

 通常はsaveボタンでセッティングファイルを保存してください。別名保存する場合はsave as から別名保存してください。

 

 

5.やって欲しいことや便利な使い方

5-1.キャラクターチェック
 かなり慣れた方でもやらない人がいるので。
 キャラクターが完成した! GMに提出するぞー、の前に以下を行って下さい。
 GMが『ものすごく』助かります。GM側はchummerデータでキャラシを受け取ってすぐやっておくと手間が省けます。

 特殊→Check Character Validity をクリック
 初期作成ルールに違反している箇所をチェックしてくれます。
 赤は違反、作成済みにできません。入手値違反、新円カルマ不足、言語技能なしなどです。
 黄色は注意、作成済みに出来ますが、なにか不足してます。大抵はポイント未割り振りです。
 ※ここでは新円やカルマのキャラクター作成時の持ち込み上限オーバーは表示されません。

5-2.ノート
 殆どの項目で右クリック→ノートで注釈が入れられます。
 chummerでマウスカーソルをあわせれば表示されますし、キャラシへの印刷も可能です。
 日本語化されていない項目への注釈や資質への設定追加など判りやすくなります。

5-3.名前をつける
 大抵の装備に名前を付けることができます。
 右クリック→~に名前をつける でできます。

 

6.致命的に動かない、エラーがでて動かない、なにかすると止まる

 下記のページから.netの修復ツールで.netを修復してみて下さい。

 .NETの修復

 Microsoft .NET Framework 修復ツール からダウンロードし、実行してFinishがでるまで実行すれば修復されます。

 

※蛇足

キャラクターシートの日本語化ファイルを以下で配布してます。

 あぷろだ

 

以上。

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2021.10.23

chummer5thの使い方(Windows/Milestone/5.214.0)

以前の記事が内容が古いので作成してみました。
Milestone/5.214.0が対象です。

1.ダウンロードとインストール
chummerでぐぐるとchummerのgithubが検索できます。
ttps://github.com/chummer5a/chummer5a

少し下の「Installation - Windows」の所にある「Milestone」をクリック
最下部にある「Chummer5.214.0.zip」をクリックしてzipファイルをダウンロードします。
※「Nightly」は開発版になります。GMが「Nightly」を指定していない場合は「Milestone」を使用して下さい。

適当な場所にファイルを移動し、右クリック→すべて展開 などで解凍してください。

2.起動と最初にすること
 展開したフォルダを開き、「Chummer5.exe」をダブルクリックで起動できます。
 起動にはすこし時間がかかります。
 
 起動出来ればまずオプションの以下を確認または修正します。
 ファイルメニューからツール→オプションをクリック

 2-1.日本語
 全般タブの最上部に言語(language)を日本語(ja-JP)になっているか確認し、なってなければ修正します。
 同時にキャラクターシート欄も修正されます。
 
 2-2.使うルールを選ぶ
 キャラクターと印刷タブに移動し、左側にある「SourceBooks to Use」を確認します。
 これから参加させるセッション、キャンペーンのレギュレーション(決まり事)に応じて、ルールブックにチェックをいれます。
 現環境ですと初期でチェックが入っている基本ルールとRun and Gunで行われるセッションが多いです。
 このチェックを入れていないルールブックに含まれるルールやアイテムは出て来なくなります。
 (格闘技が追加できない、このアイテムがないの原因の一つ)

 2-3.印刷の追加
 下記のチェックを入れておくとキャラクターシートにそれぞれ出力されます。
 キャラクターと印刷タブ
 ・カルマと新円の支出を印刷する:キャンペーン時に特に有効。GMがキャラ成長や買い物をチェックするのがすごく楽になります。
 ・ノートを印刷:chummerは各項目で右クリック→ノートをクリックすることで注釈やメモをいれられますが、これをキャラクターシートに印刷するようになります。

 2-4.修正の確定
 OKをクリック、なにか効いてきたら両方はいで大抵問題ありません。
 chummerの再起動してよいか、キャラクターを既に作成または開いていたらその保存の筈です。


3.chummerの困りどころ
3-1.これはどこ?
・コンタクト:Relationshipsタブで追加する
 コンタクトを追加→追加された項目の左上にあるアイコンをクリックし、Connection(コネ値)、Loyalty(忠実値)を設定し、Archetypeを選択または入力する。
※ノート(黄色いアイコン)でメモを追加(口調や性格や能力をメモ)、作成したキャラクターをリンクすることも可能
・偽造免許
 まず結びつける偽造SINを買って下さい。ストリート・ギアタブ→装備→装備を追加でID/クレッドスティックにあります。レーティングを指定して買います。
 購入した偽造SINを右クリック→内部に追加で偽造免許が出てきます。購入時に偽造免許の内容を入力または選択します。
・投擲武器(シュリケン、手榴弾)
 投擲武器は武器ではなく、装備として追加します。追加すると武器欄にも表示されます。
 ストリート・ギアタブ→装備→装備を追加で弾薬にあります。
※グレネードランチャー用のミニグレネード、弓矢の特殊矢など間違えやすいものもあります。
・ドラッグ
 通常はストリート・ギアタブ→Drugsタブではなく、ストリート・ギアタブ→装備から選んで下さい。
 Drugsタブはカスタムドラッグ用だと思って下さい。

3-2.アデプトパワーや導師精霊効果やインプラント効果が2重化、3重化した
 いろいろキャラを弄っていると制度強化や技能強化が2重化して反映されたりします。
 DPがおかしくなっていたり、技能強化が2回以上加算されていたりします。
 以下の手順で解決出来る場合があります。

(1)オプションファイルを適用し直す
・特殊→Change Option File→Improvementsの再適用を行う
 導師精霊など選択肢直しが入ります。ミスティックアデプトの場合、導師精霊効果の選択に注意です。

 これで直らない場合は以下をやってみて下さい。
(2)2重化している対象を設定し直す
・2重化している原因と思われるアデプトパワーや導師精霊を削除する
 技能強化、導師精霊などがなりやすいです。
・特殊→Change Option File→Improvementsの再適用を行う

3-2.格闘技が追加できない
だいたいルールブックの未選択が原因です。2-2.使うルールを選ぶ を参照下さい。

3-3.錬金術がない?
 呪文の追加時に錬金調製物のチェックを入れて下さい。
 ルール上、通常の呪文と錬金調製物は別に習得しなければなりません。

3-4.専門化がDPに乗らない
・個別の武器の専門化は武器名をそのままいれればのります。
 印刷ボタンを押して対象の武器姪を選択して、右クリック→コピーし、専門化欄にコピペする。
・ライトピストル特化など選択肢にないもの
 武器カテゴリで記入すればだいたいDPに反映されます。

3-5.導師精霊の説明
 Milestone/5.214.0では間違ってますのでルルブを参照して下さい。


4.やって欲しいことや便利な使い方

4-1.キャラクターチェック
 かなり慣れた方でもやらない人がいるので。
 キャラクターが完成した! GMに提出するぞー、の前に以下を行って下さい。
 GMが『ものすごく』助かります。GM側はchummerデータでキャラシを受け取ればやっておくと手間が省けます。

 特殊→Check Character Validity をクリック
 初期作成ルールに違反している箇所をチェックしてくれます。
 赤は違反、作成済みにできません。入手値違反、新円カルマ不足、言語技能なしなどです。
 黄色は注意、作成済みに出来ますが、なにか不足してます。大抵はポイント未割り振りです。
 ※ここでは新円やカルマのキャラクター作成時の持ち込み上限オーバーは表示されません。

4-2.ノート
 殆どの項目で右クリック→ノートで注釈が入れられます。
 chummerでマウスカーソルをあわせれば表示されますし、キャラシへの印刷も可能です。
 日本語化されていない項目への注釈や資質への設定追加など判りやすくなります。

4-3.名前をつける
 大抵の装備に名前を付けることができます。
 右クリック→~に名前をつける でできます。

 

※蛇足

キャラクターシートの日本語化ファイルを以下で配布してます。

https://ux.getuploader.com/miyabi_rouga01/download/28

 

以上。

 

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2021.05.08

シャドウラン5th用チャート類リンク

いままで作ってきたシャドウラン5thのチャート類へのリンクをまとめます。

 

戦闘記録シート
 戦闘時にイニシアティブ、CM、移動距離を記載、各キャラの行動を記録するものになります。

 

戦闘行動表

 戦闘時の動作(簡易、単純、複雑)、霊視表、射撃モード、魔法抵抗の表をまとめたものです。

 動作とルールブックの参照ページ、簡単な説明といった感じです。

 ラン&ガンの動作、射撃モードも取り入れ済。

 

格闘技と技法の相関表

 ラン&ガンの格闘技と技法のつながりが見難いので相関表をつくりました。

 ラン&ガンの参照ページ、chummerでの英語表記が確認出来ます。

 

アストラル投射時影響対比表
 アストラル投射中にどの状態に物質や対象に操作できるかまとめたものです。

 

レッグワーク表(GM用)

 コネコネ値によるレッグワークを整理管理するためのシートです。

 ローカルルールも含みますがレッグワークの手順、メモ、依頼内容シートなどでシナリオ作成時に整理しておき、随時下記のPL公開用に貼り付けて公開していきます。

 

PL公開用レッグワーク表(プレイヤー用)
 上記のGM用からコピーして公開するために使います。

 レッグワークが可になったらタイトルと対象となる知識技能列をコピーし、コネや検索で明らかになった内容をコピーして公開します。

 

chummer用印刷ファイル日本語化ファイル

 chummerの印刷ファイルの日本語化を無理矢理書き換えて行うファイルです。

 添付のテキストの内容が理解出来ない方は手出ししない方が良いです。

 起動しなくなったりなどのトラブルはご自分で解決願います。

 

chummer5th5.216.0用 セッティングファイル 日本語化環境優先度作成

 chummer5th5.216.0より、セッティングファイルでレギュレーションなど決めるようになったので、日本語化されているルールブックである本体とラン&ガンをいれて、優先度作成するためのセッティングファイルです。

chummer5th5.216.0用 セッティングファイル 日本語化環境Sumtoten作成

 上記のSumtoten作成版です。

 

 

リプレイ公開ページ

 チャートではありませんが、シャドウラン5thのリプレイというか、プレイログめいた巨大なものです。

 

 

 以上。

 

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2020.12.02

chummer5thでのメタマジック

ここしばらく悩んでてて、解決できたので、備忘録。

キャンペーンをやっていて、魔法使いのPLさんがイニシエイトしたのだが、メタマジックがchummer5thで習得できないという事態に。

いくつか調べてみるとchummer5thのwikiや未翻訳るるぶの記事など見ていると、以下が判明。

・ストリートグリモアではartというものを習得しないとメタマジックが習得出来ないらしい。

・artがなにかは判らない(ストリートグリモア(未訳)で追加されるっぽい)。

・art事態も習得出来ない?

 

chummer5thのwikiを翻訳しながら見るとどうやらハウスルールで無視する手があるのでそれを採用。

 

以下を行う。

ツール→オプション→ハウスルール→Ignore Art Requiements from Street Grimoiereにチェックいれる。

(artの前提条件を無視するっぽい)

 

以上。

 

 

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2020.07.08

chummer5thについてあれこれ

chummer5thはシャドウラン5版のキャラクター作成ツールです。
割と複雑なキャラクター作成をサポートしてくれますし、プレイ時の記録にも使えます。
この記事はchummer5a Version5.212.0.0を元に記載しています。

 

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2020.06.01

FoundryVTTにおけるchummer5thインポート(できるだけ日本語化)手順

文字ばかりで申し訳ないが、以下の手順でやればすこし良くなるので記事化。

バージョンが上がれば不要になる手順と思いますので、参考レベルで。

chummer5thと併用すれば結構遊べるレベルになってきていると思います。
技能の日本語化されないのは英語力なしには問題ですが、FoundryVTTはある程度GUIでスキルを選んでくれるのでそこまで辛くはありません。

・多少日本語表記になって楽になる手順。下記バージョン以外は適用外です。
 FoundryVTT 0.6.1
 shadowrun 5th Edition 0.5.10

 chummer5thファイルは走行モード(careermode)になっていること
1 FoundryVTTを起動し、シャドウラン5thのワールドを開き、アクター(左から4つめの人影3つアイコン)をクリック
2 下部のアクター作成をクリック
3 Newアクター ウインドウが開くのでMiscタブを開き、ImportCharacterをクリック
4 chummerImportウインドウが開く。一端FoundryVTTは置いておく。
5 chummer5thを起動し、日本語モードの場合はツール→オプションをクリック
6 LanguageをEnglish(en-US)に変更し、OKをクリック(オプション変更にはYesをキャラクター保存は基本Noを選択)
7 インポートするchummer5thファイルをchummer5thで開く
8 File→Exportをクリック
9 ExportTOがExport JSON になっていることを確認し、}が表示されているボックスをクリック
10 すべて自動的に選択されているので、ctrl+cを押下
11 Cancelをクリック
12 FoundryVTTに戻り、chummer Importウインドウに戻り、上部にあるチェックをすべて外す
13 chummerImportウインドウのボックスをクリックし、ctr+aを押下し、ctrl+vを押下し、submitをクリック
14 chummer5thに戻り、Tools→optionsをクリック
15 Languageを日本語(ja-JP)に変更し、OKをクリック(オプション変更にはYesをキャラクター保存は基本Noを選択)
16 ファイル→エクスポートをクリック
17 エクスポート先がExport JSON になっていることを確認し、}が表示されているボックスをクリック
18 すべて自動的に選択されているので、ctrl+cを押下
19 Cancelをクリック
20 FoundryVTTに戻る
21 Miscタブを開き、ImportCharacterをクリック
22 chummerImportウインドウが開く。上部のチェックがすべてチェックされていることを確認する。
23 chummerImportウインドウのボックスをクリックし、ctr+aを押下し、ctrl+vを押下し、submitをクリック

 技能は英語、持ち物やサイバーウェアなどは日本語でインポートできます。
 英語のままでよければ上記12でチェックを外さずにそのままインポートすれば良いです。
 12でチェックを外さずに手順を進めると英語と日本語で持ち物などが2重化します。

○現バージョンで雅の環境では以下の問題が発生しています。
・エッジが1になってしまう
・錬金術呪文がインポートされない
・アデプトパワーや資質の内容やレベルがインポートされない
・スキル不所持のロールが不可(ピストル技能なしでピストルロールをGUIでやろうとするとnanになって1DPになる)
・知識技能が英語モード取り込みでも一部インポートされない。
・テクノマンサーの生体コムリンクは反映されるが、物理コムリンク、サイバーデッキ、RCCは反映されない


以上。

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2020.03.24

シャドウラン5thセッションメモ

○概要
・遊んだルール:シャドウラン5th(基本ルールのみ)
・PC2名
※半PCとしてチームNPCを同行。
・所要時間:4時間ほど(録音時間。途中食事1回、お茶休憩1回、小休止1回の時間は含まず)

 

・遊んだシナリオ:「ジャズパニック」作者SEN様
※「0からはじめるシャドウラン」サークルACEBORDRES様、2019/12/29発行の同人誌より。
 素晴らしい同人誌とシナリオを販売してくださって感謝いたします。

 

下記はシナリオを遊んだ記録メモ的なモノになります。
リプレイではなく、メモ的な何かです。
シナリオのネタバレを含みますので、プレイヤーとして遊ぶ予定がある方はネタバレを覚悟の上でご閲覧下さい。

 

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2018.11.18

ディークシャさん改修

 シャドウラン5thキャラコン に出したディークシャさんですが、改めて作り込みが甘かったなあと思ったので改修してみました。
○主な改修点
・キャラ的に依存症になりそうな収束具は似合わないと思ったので、錬金術収束具を削除。武器収束具もレベル2にレベルダウン。
・リガーコマンドコンソールR5を導入。鮮明化、照準ソフトを導入。ドーベルマンを1台追加し、搭載武器をAS-7ショットガンに。ドローンリガー面を強化。
・お金が足りない Orzので車をバンからヒュンダイに変更。ドイツ人なのでBMW 400GTと名乗る。
・導師精霊を導入。火をもたらす者。錬金術+2、操作呪文+2。頼まれたら断れないもキャラロール的にあってる。フェイスとみれば少し困るけど。
・技能を細かく見直し。専門化で誤魔化し。
・装備もちまちま見直してお金抽出。偽装SINのレーティングが下がったのは少し痛い。
 chummerファイルをアプロダに追加。
 テキストにするとなんかヴィークル武器が消える(^^;。

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2018.11.03

chummer5thで気収束具バグ? の対応

 下記の事象はchummer5th、203で改善された模様です。

 chummer5thを使ってて、気(QI)収束具で反射強化を強化したら変になったので一応対応策。

 と、いってもxmlファイルを直編集するしかなさそうですが。
 chummer5thのバージョンは5.202.0.0です。

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2018.10.18

5thサイバーリムをお試し

 シャドウラン5thのお話。

 サイバーリムとはがっつりいうと義肢のことである。
 手足を機会に入れ替えることでパワーアップしようという話。
 でもシャドウランではちょっとわかりにくいところもあるかも。
 リムの特注上限値について勘違いしていたので訂正します。

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2018.10.16

chummer5th

 chummer5th版は既にあります。

 キャラコンも雅はこれで作ってたり。

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2018.10.15

シャドウラン5thいろいろ

 数年ほったらかしのブログだが、シャドウラン5thがでてしまったのでコメ。

 キャラコン、開催中です。
 一人放り込みました。
 http://suzakugames.cocolog-nifty.com/4th_/2018/09/sr5th-e9be.html
 

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2012.01.29

ACV戦闘モード起動

 というわけでPS3にてアーマードコア5(ACV)始めました。

 チーム名は「ふらっとらいん」現在Kan氏と牙兄氏の三名チーム(^_^;)。

 入隊はフリーにしてますので気が向けばどうぞ(^^/。

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2011.07.05

図書館戦争(01~04巻)雑感

 所蔵事情からハードカバー禁止な我が家にとって待望の文庫化である。
 なお現状では文庫されていない別冊については未読である。
 一応未読の方に配慮してネタバレは極力避けたつもりであるが、事前に本の内容を少しでも知りたくない人は回れ右をおすすめする。

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2011.05.08

立ててみた

 @PAGESにて領域を借りてどどんとふを立ててみた。

 http://www27.atpages.jp/flatline/

 技術的興味もあったのでやってみたかっただけというのもあるが、あっさり立って拍子抜け中。
 (そんだけ考えられているということだろう)

 使いたい人があればご自由に。

 自分でもオンセなり、オフセをやってみたいが、マスターでなくプレイヤーやりたいなあ(^^ゞ。

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