chummer5thの使い方(Windows/Milestone/5.216.0)多分5.222でも大丈夫
5.216.0に対応した記載になります。
Milestone/5.216.0が対象です(最新の5.222でも大丈夫かと思います)。
ルールブック選択およびレギュレーションを決めるセッティングファイル周りが大きく変わっています。
6.に.netの修復ツールについても追記しました。動かない人は試してみて下さい。
1.ダウンロードとインストール
chummerでぐぐるとchummerのgithubが検索できます。
ttps://github.com/chummer5a/chummer5a
少し下の「Installation - Windows」の所にある「Milestone」をクリック
最下部にある「Chummer5.216.0.zip」をクリックしてzipファイルをダウンロードします。
※「Nightly」は開発版になります。GMが「Nightly」を指定していない場合は「Milestone」を使用して下さい。
→セーブデータには後方互換しかないので、GMが「Nightly」より古い「Milestone」を使用していた場合、GM側で開けなくなります。
適当な場所にファイルを移動し、右クリック→すべて展開 などで解凍してください。
2.起動と最初にすること
展開したフォルダを開き、「Chummer5.exe」をダブルクリックで起動できます。
起動にはすこし時間がかかります。
起動出来ればまずオプションの以下を確認または修正します。
ファイルメニューからツール→オプションをクリック
2-1.日本語
全般タブの最上部に言語(language)を日本語(ja-JP)になっているか確認し、なってなければ修正します。
同時にキャラクターシート欄も修正されます。
2-2.印刷の追加
下記のチェックを入れておくとキャラクターシートにそれぞれ出力されます。
キャラクターと印刷タブ
・カルマと新円の支出を印刷する:キャンペーン時に特に有効。GMがキャラ成長や買い物をチェックするのがすごく楽になります。
・ノートを印刷:chummerは各項目で右クリック→ノートをクリックすることで注釈やメモをいれられますが、これをキャラクターシートに印刷するようになります。
2-3.修正の確定
OKをクリック、なにか効いてきたら両方はいで大抵問題ありません。
chummerの再起動してよいか、キャラクターを既に作成または開いていたらその保存の筈です。
3.セッティングファイルの運用(215以降)
215からセッティングファイルをキャラ作成時に選ぶようになりました。
オプション設定を各自でここに修正ではなく、セッションやキャンペーンで一つの設定ファイルを作り、GM、PLで同じモノを使うことでレギュレーションを統一しやすくしているのだと思います。
ただ、214以前で作成中のキャラを読み込む際に対象のファイルがないと警告がでます。
多くの状態に会わせたデフォルト設定があるのですが、各自のルルブ所持状態や作成モード(優先度かカルマなど)が違うと再度選び直す必要があったりします。
3-1.とりあえず使いたい
下記に2021年11月現在日本語化されているルールブックである本体とラン&ガンをふくめたセッティングファイルを用意しました。
優先度とSumToTenの二種があります。
ダウンロードして頂き、chummer5thをインストールしたフォルダの「\settings」(例:\Chummer5.216.0\settings)にコピーして貰えればキャラを新規作成時に選択出来ます。chummerが起動していれば一度再起動してください。
214以前で作成した場合でセッティングファイルを聞かれた際にもラン&ガンしか適用していない場合はこのファイルで対応出来ます。
別のPCでもキャラ作成時に使用したファイルと同じファイル名があると自動的に使ってくれます。
ファイル名でしか見ないので同じ名前で違う内容はトラブル元です。
※セッティングファイル
○基本+ラン&ガン_優先度
○基本+ラン&ガン_SumTo10
3-2.前の設定
214からアップデートした場合はdefault.xmlにアップデート前にキャラ作成した時の状態が反映されます。
3-3.GM向け
とりあえあずchummer5thでキャラを作って貰う場合はこのファイルでつくってね、とファイルを作成して共有すると自分がchummerで確認する際にも便利です。
レギュレーション上適用しないルールブックを使っていれば警告がでたりしますので。
作成方法はchummerを起動してファイル→新規キャラクターを選択します。
※ツール→Charactor Settingでもできますが、元設定が微妙に反映されないっぽい。
Use Settingでサンプルファイルを選びましょう。その後、Modifyをクリックするとサンプルファイルを元にした修正画面に入ります。
例)プライムランナーならPrime Runnerを選択する、など。
まずBuild Methodで作成モードを選びます。優先度作成なのかSumtotenなのか、カルマ作成なのかです。
カルマ以外の場合はPriorty で標準、プライムなど選びます。
左のSourcebooks to Useで使用するルールブックを選びます。
Sumtotenだけ使う場合はランファースターは不要です。
修正終わったら Save Asで名前を付けて保存します。
判りやすい名前、例えばセッション名とかキャンペーン名、設定が判りやすい名前にしましょう。
chummer5thをインストールしたフォルダの「\settings」(例:\Chummer5.216.0\settings)にあります。
あとはメールやdiscordに貼り付けてPLに共有すれば良いです。
3-4.PL向け
セッティングファイルを受け取る、レギュレーションを理解してGMに提供するなどしてセッティングファイルを確定してからキャラ作成した方が良いです。
セッティングファイルを受け取ったらchummer5thをインストールしたフォルダの「\settings」(例:\Chummer5.216.0\settings)にコピーします。chummerが起動していれば一度再起動してください。
あとはキャラ作成時に受け取ったファイルをUse Settingで選びましょう。
4.chummerの困りどころ
4-1.これはどこ?
・コンタクト:Relationshipsタブで追加する
コンタクトを追加→追加された項目の左上にあるアイコンをクリックし、Connection(コネ値)、Loyalty(忠実値)を設定し、Archetypeを選択または入力する。
※ノート(黄色いアイコン)でメモを追加(口調や性格や能力をメモ)、作成したキャラクターをリンクすることも可能
・偽造免許
まず結びつける偽造SINを買って下さい。ストリート・ギアタブ→装備→装備を追加でID/クレッドスティックにあります。レーティングを指定して買います。
購入した偽造SINを右クリック→内部に追加で偽造免許が出てきます。購入時に偽造免許の内容を入力または選択します。
・投擲武器(シュリケン、手榴弾)
投擲武器は武器ではなく、装備として追加します。追加すると武器欄にも表示されます。
ストリート・ギアタブ→装備→装備を追加で弾薬にあります。
※グレネードランチャー用のミニグレネード、弓矢の特殊矢など間違えやすいものもあります。
・ドラッグ
通常はストリート・ギアタブ→Drugsタブではなく、ストリート・ギアタブ→装備から選んで下さい。
Drugsタブはカスタムドラッグ用だと思って下さい。
4-2.アデプトパワーや導師精霊効果やインプラント効果が2重化、3重化した
いろいろキャラを弄っていると制度強化や技能強化が2重化して反映されたりします。
DPがおかしくなっていたり、技能強化が2回以上加算されていたりします。
以下の手順で解決出来る場合があります。
(1)オプションファイルを適用し直す
・特殊→Change Option File→Improvementsの再適用を行う
導師精霊など選択肢直しが入ります。ミスティックアデプトの場合、導師精霊効果の選択に注意です。
これで直らない場合は以下をやってみて下さい。
(2)2重化している対象を設定し直す
・2重化している原因と思われるアデプトパワーや導師精霊を削除する
技能強化、導師精霊などがなりやすいです。
・特殊→Change Option File→Improvementsの再適用を行う
4-3.錬金術がない?
呪文の追加時に錬金調製物のチェックを入れて下さい。
ルール上、通常の呪文と錬金調製物は別に習得しなければなりません。
4-4.専門化がDPに乗らない
・個別の武器の専門化は武器名をそのままいれればのります。
印刷ボタンを押して対象の武器姪を選択して、右クリック→コピーし、専門化欄にコピペする。
・ライトピストル特化など選択肢にないもの
武器カテゴリで記入すればだいたいDPに反映されます。
4-5.ワイアレスボーナスが乗らない
各機器のスマートリンクなどのワイアレスボーナスは実はDPに反映されます。
作成モードではできません。走行モード(キャリアモード)のみです。
核装備のMatrix欄にWielessのチェック欄があり、それをチェック状態にするとワイアレスボーナスが乗る機器があります。
主にスマートリンクなどになります。反映されていない場合はチェックをオンオフすれば反映されます。
4-6.関連づけ
216では.chum5にchummer5thを関連づけして、起動すると読み込めないファイルがあるようです。
chummer5thを開いて、ファイルを開くから開くと開ける場合が殆どですので、一度試してみて下さい。
chummer5thの複数起動もどうやら出来ない様子。
4-7.印刷画面でのコピー
印刷ボタン押下してでるキャラクターシートから文字をコピーできなくなっているようです。
以前は右クリックでコピーメニューがでたのですが。
PDFにしてからコピペするしか無い模様。
※専門化とかに貼り付けるのに重宝してたのですが。
4-8.メタマジックが習得出来ない
走行モードでイニシエーション後、メタマジックの一部が習得出来ないという質問が多く聞きます。
これは海外ですとARTの習得→メタマジックの習得という流れが基本になっているため発生します。
まずこちらで配布しているセッティングファイルでは対応済みです。
以下の設定を行ってください。セッティングファイルへの設定になるため、GMなどと相談しましょう。
対象のキャラクターを開く→特殊→Change Settinges File→Modifyボタン→ハウスルールタブ→Magic And Resonanceパネルの一番上、Ignore Art Reqrurements from Street Grimoire にチェックいれる。
通常はsaveボタンでセッティングファイルを保存してください。別名保存する場合はsave as から別名保存してください。
5.やって欲しいことや便利な使い方
5-1.キャラクターチェック
かなり慣れた方でもやらない人がいるので。
キャラクターが完成した! GMに提出するぞー、の前に以下を行って下さい。
GMが『ものすごく』助かります。GM側はchummerデータでキャラシを受け取ってすぐやっておくと手間が省けます。
特殊→Check Character Validity をクリック
初期作成ルールに違反している箇所をチェックしてくれます。
赤は違反、作成済みにできません。入手値違反、新円カルマ不足、言語技能なしなどです。
黄色は注意、作成済みに出来ますが、なにか不足してます。大抵はポイント未割り振りです。
※ここでは新円やカルマのキャラクター作成時の持ち込み上限オーバーは表示されません。
5-2.ノート
殆どの項目で右クリック→ノートで注釈が入れられます。
chummerでマウスカーソルをあわせれば表示されますし、キャラシへの印刷も可能です。
日本語化されていない項目への注釈や資質への設定追加など判りやすくなります。
5-3.名前をつける
大抵の装備に名前を付けることができます。
右クリック→~に名前をつける でできます。
6.致命的に動かない、エラーがでて動かない、なにかすると止まる
下記のページから.netの修復ツールで.netを修復してみて下さい。
Microsoft .NET Framework 修復ツール からダウンロードし、実行してFinishがでるまで実行すれば修復されます。
※蛇足
キャラクターシートの日本語化ファイルを以下で配布してます。
以上。
最近のコメント